「やる夫と学ぶ教科書(略)」5つの補完ブログ
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││   「やる夫と学ぶ教科書に載るハズないヤクザ映画の歴史」
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││                                     
││       東映任侠劇場                                 
││                                     
││                                   
││     「明治侠客伝 三代目襲名」                                   
││           (1965)                                 
││
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││        「第拾話 見所劇場」                                       
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「明治侠客伝 三代目襲名」

      表方


菊池浅次郎   鶴田浩二    坂田銀時
初栄       藤純子      柊かがみ
江本春夫    津川雅彦     ギャル夫
立石三郎    山城新伍     蒼星夫
小栗清      品川隆二     やらない夫
矢島保     曽根晴美     やる夫(二役)
野村明子    御影京子     キョン妹
秀奴       水上竜子     峰不二子
江本ひさ    毛利菊枝     やる夫の母
中井徳松    汐路章      キル夫
工事人夫               ケン太くん
唐沢組組員             伊藤誠、汚物は消毒だの人
唐沢竜造    安部徹      ジャギ
星野商会社員           できない夫、わる夫
星野軍次郎   大木実     碇シンジ
石井仙吉    藤山寛美    やる夫(二役)
江本福一    嵐寛寿郎    やる蔵
野村勇太郎   丹波哲郎    範馬勇次郎


      裏方


企画 俊藤浩滋、橋本慶一
脚本 村尾昭 鈴木則文
原案 紙屋五平
撮影 わし尾元也
美術 井川徳道
音楽 菊池俊輔


監督 加藤泰

















     / /    `ト 、',    ヽ
 \  /  /     -ト y  i   l\
    l ハ l /     ● l  }-、 !  \
    l/i yi ●     , ⊂⊃ l ,!/.  \     ちゅるやと!
 ―   レvl⊃  r´`´ヽ  l  }´/ ヽ   \
      i 、  ヽ、_,ノ  j ト ~、      ヽ
. r- ,_   」 ヽ , ____,. イll  lヽ=_____
. l、  ~'''TTト、 ハ,ヽ  l===l l l    //- .,
  ヽ、  .l l l ', ', \ヽ l ̄l l l   //
    `ー.l_l_l__', ',__ \yV/レ  〈ー'ヽ


             ___  _
            '"´ .: : : : : : : : : : :` 丶
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     ノ,'.::.::.: /.::.::::.::.::.:: /!.:/.::./  ::..  ヽ:. トヽ:.:  _ -, -──‐-、
.    .,/ :.::.:: .|.::.::.::.::://ナ、.:: ∧.i\ :i } |:.::| | /  /: : : : : : : : : \.  
     [ .::.::.::.|.::.::. j/仗≧ミ/  リ  !ノ l ::|. ::!/   ' ___: : : : : : : : : ヽ  
     Vl:.: :/^|.::.:イ.| .込_ソ    f仞゙リ.::.リ/   ./:::::::::::::, '´ ゙̄ヽ: : : : : '..  
      }:: : {i |.::.::.:l         、ー' i '´     .|::::::::::::::{:::::::::::::::}: : : : : :|     ながもんの!!
     ノヘ: :丶:|.::.::.|      ,-; .r‐'了       . |::.::::::::::: 、::::::::::ノ: : : : : :|  ,
       . i/\;|.::.::.l、    `' |::::::|       .. ∨:::::::: '´ ̄: : : : : : : :/ 
           .ヘ.::.|. ` . 、 _..<ヽ:::\__    ....\'´ : : : : : : : : : : / . 
          ./`::|_      |∧ l::/: ̄>ヘ| ̄¨''?ー- ....、 _____, '´
         /\\ \ ___lヘ__´\/ .二\
       i´ \ \\ `、ニニl. //  -‐、∨
.      l    \ \\ \  i /{   ィヽソ


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┃|          見    所    劇    場                |┃
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                      . r .‐. ―. .、 _
                        イ-‐ . . . -、_/. . .`丶、
               ー=='´.: . . . . . . . .´. .` . . .: .: .:ヽ
                 /.: .: .: .: .: .: .: .: .: .: .: .: .ヽ.:ヽ .: ',
               // .: .: .: // l. .l. .l . :l .:ヽヽ.: ヘ .:i .: !
                   //.!i .: .: /l | |. .ト、ト、丶.: .:ヽi: .:| :l .: |
              |l ||.: .:彳卞、从ヽ \\ヽ、!i.: :| :i .: |
                   |トi.: .ト;rァx、ヽ`、ー七Tぇ、从 リ/.:.:从
                   |l ?}i`j:::リ   rセヌニx、ハ.://.:..:仆ヘ   このコーナーでは、本篇では触れない
                    |:i,,,ー'    i !:::::y'///`Y//l|   作品内容についてのワンポイントや、
                    |:ト、  '  ,,, `ー' /// ノ//   隠れたエピソードなどを紹介する……。
            |\_ /\__ |ノ \ `   ィr//、`ヽ、
           ⊂ニ?`ヽ __ゝヽ、.  `_フこブ//.. ..ヾ、ハ
        __メf‐ ,r‐ー 、ー‐、_/〆⌒ヽ.. .. .. .. .. .. ..|:l..}
       //   ゙Y.:.:.:.:.:.:.}  /´ ̄`Yハ .. .. .. .. .. ..j:ル'
      //     (.:.:.:.:.:.:.:i /.:.:.:.:.:.:.:.:.:! l:l .. .. .. .. ..ノ /
       | \     |.:.:.:.:.:.:j/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.| l:|.. .. .. ..//
      | ヽ \    !.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.| l:|__/ イ  /〉
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  /\_`ヽ|.:.:/. .. .. .. .ゝ.:.:.:.:.:.:.イ`ー.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ ィ
  !  |.:.:7 !.:{. .. .. .. .. . `┐´.:.:ト、.:.:.:.:.:.:.:._:.斗匕´ /.:|
  ヽ V /.:j.:.:ヽ、_. .. .. .. ..i.:.:.:.:.:.:. ィ ´     _ .xイ.:.:.:.:j
   \ \.:.:.:.:.:ト、ゞ . .. .. >ィ´/ー一 ' ¨´:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ
     ヽ、`¨^フ `¨>Xニィ i´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,イ |
      ` ̄´  //\! lヘ :.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/│|
            //   | ト、__>----‐一 ´   │|
         .<./    │|             │|
                   │|             │|


       , '´ ̄ ̄` ー-、
     /       、 \
    / /  /       ハヘ___
    |i    |        _}ハ〉  |  劇場やDVDで鑑賞する際の、
    |i | |       小N  |  参考にしてほしいにょろ!
    |i              i|.__|
    |    j        i|/⌒)
    |             |  ノ
    |          :/| |ソ|
    |        :/||| |::/


: : : : : : : : : : : :|: : ::|: : : :;|:.:. : : : : :/:: : : : : : : : : :ハ
: : : : : : : : : : :.:|ヽ: :|: : ::/|:: : : : : :/ヽ/: : :.: : : : : :|
: : : : : : : : : : : |:.: :\;:/ |: :: : : :/∠∨:.: : :|: : : ト、:|
: : : : : : : : : : ::|: :/'|::/\,|: :|: : /ィチヤ∧::.: :|: : : | `
: : :: ::|: : : : : : |:/zテ弐チ |:/|: :/'|f::j:} ハ::',:: :|:: : :j
: : :i::_|:: : : : : :|' {f´:::j:|  j:;/ V:;リ ハ:.: : :|: : :/
: : :{´ |: : : : : :| 、弋z::リ  ´   、 " {:: : : :l::/    今回の作品は、任侠映画初期の傑作
: : :ヽ、|: : : : : |    ̄           }:: : :/´
: : : : :.:|: : : : ::|            ,.イ: : :/     「明治侠客伝 三代目襲名」(1965)。
\:.:|、:.∨: : : :|‐r- __ヘ_ ,.-‐<::::::|:: :/
  {`  ヽ、:.: :| \ゝ-‐'ノ    \:|::/


          , '´ ̄ ̄` ー-、
        /   〃" `ヽ、 \
       / /  ハ/     \ハヘ
       |i │ l |リ⌒     ⌒}_}ハ
        |i | 从 ●    ● l小N
       |i (|ミ ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ   ミ   この作品は任侠映画のエッセンスを凝縮し、
       | i⌒ヽ j   (_.ノ   ノi|__/⌒)    ヤクザ映画史上にその名を残す、正に金字塔にょろ!
       | ヽ  ヽx>、 __, イl |::::ヽ/.
       | ∧ 人l||l,三|:::::/l| |l||l 从
       |  l ( ⌒ ):::V::/ | ( ⌒ )


                     、_
                 `、ー―-=ミ:ー‐-
                   >: ‐-: : : : : : : : : `ヽ}ヽ
              -=≠ ´ : : : : : : : : : : : : : : : : : :j
               /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :〈ノ
               /: /: :/ : : : : / : : : : : : \: : : : : : ヽ
          ー=彡/ / : ,': : :/: :/: : {: : : : : : : ヽ: : l : : : ':.
             l:イ: : :|: : /: :j{: : : {: : : l: : : : :}: : |: : : : :}
             { | : : l: /⌒八: : ハ:- |: _ : : |: : |: : : : :{
               N: : lf行心、ヽ:| _\l\` /: :.ハ : : 八
              乂:l小r:::リ }=Y´行心Y∨: :∧/ : ∧   「任侠映画のエッセンス」については
                   /イゝ!ー"ー'  ヽ r'::ソノ/ : /ノ: : /     この後の本篇で触れるとして、
           _r 、_ {ハ : \  。   ー"イ: :./: : 从{    まずは名場面。
         rく ∨ ノ   '; :.j/ >、 _   < : /j/
         f^ヽ_}J {    r∨ァー x┤ ∠イ∧
        {¨ヽ)/  }  // / ∠.__    ノ  `、
         ヽ   ハ // / /ー-、 \/    \__
         ∧ /( {/ / /ー―-、/       ><
         {:::j'::::::::∨ / ノ   ,/     / 二=ーヘ
           〈:::::::::::::::::l | {   /     / / -―‐::、\
         V ::::::::::::|l│ lf几/    / /_/:::::::::::::::::〉ハ
            ヘ::::::::::::ハ \| /___,/ /'"´:::::::::::::::::::: ノ// }
             ヽ:::::::::::}\{ノー―-/:::::::::::::::Y:::::::::::::ヽ{∨/
            \_::;;>ト'}ア¨丁::::::::::::::::::∨::::::::::::::::::{∨


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;;;,;ヽ、                   ,,、、-'';":`::::::.:.....::.::...:...,..::...
;;;;,';;;;ヽ;,               ,..-''"::::::.:.:.:..:....::..::...:...,..:..:....::...::...
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''_'''''_'''_'',.'''_''''_''_'''''_'',.'''_''''_''_''''',;;;"''ー-l、,,'""'゙,゙'""'"、.wiルv,iルwviw.:
__- =_≡ _- _-_=_ = - _-_ -_ =≡_-;`--_ _、., _,__  ̄`¬.,v:.:
^ _ _ -_ ^ _ _=_ -_^__ =_ - _ -      ≡         Y,.,lji,; 丱    第肆話より
=__-_ -__= - _-_ -_ =_ -_ ^__-_=  -ー"`゙           i ,.,...ユiW
_ -_ __ -_^__ =_ -_ ^__   _,,、。"`゙ :::   :::         ∥,,::iリv,i
_ = _ -_ _ _ = __ __,,、。-ー''"`゙:::                  」:.::.vノiVi
  _,,.,..、。v-ー''"゙~ :: ' ::: : ::: :::    ::  :::: :: :::      「;;,,;;:yハiW
`"゙  :::: :: :::' ,:: ::::  : ::: :                  /,:.;,:.;,:.ナwy


             ‐ '"´ ̄` ー 、
             _ ,. -‐ ´ ̄` ー- 、
         一 ' "´/: : : : : : : : : : : : : :.:.:\
            / /: : : : : :/: : !: i: : ヽ..:.:.:.ヽ
          ,. ' //: : : : :/ :/ : :/:./: :.!: : ;.:.:ヽ:.i
        -‐'´ /:.:/: : :/: /: /!: :/:,イ: :./: : :.}.:.:.:}:.:l
         /: :/!: :.l.|/|:.:/ |:./|/ |: /!: :.l.:.l.:.:从:.l
        ∠ ヘ: /:l人代ナ7'‐l/  'l7十ト|/.:/:/:!::ト、
      /    〈イ.l: :.lイtx=ミ    彳=‐ァri/:/:.∧| \
           /.!:.ト、lハ 廴 }    廴/ノ/r、:/   !   ここは鶴さんと純ちゃんが愛を語らう川端。
            /イ|/l:.ト:.トヽ     :.   ///イ/
            /!:!:〉;: ...、  ‐‐ //:.:/:/   特に純ちゃんが桃を手渡す場面は、男のドラマである「任侠映画」にあって
             / l/ ! l/トレ>  イ///    数少ない男女の情緒溢れる名場面として知られている。
               __,. -‐'フ   /}\
             ,. ィ'TT    |--、 ,.--!  `  7ァ、
         < /| |::|     |ニ二ニ!   // /
            `7 l \\   |     |   // ∧
          /:.:.:.:\ fァrr-、     |  // /:.:.:l
          /:.:.:.:.:.:.:「f i ! fl 〉ト、 !  // /!:.:.:.:|
         /:.:.:.:.:.:.:〈 ! '' ' lイ .ll|rl ! //./:.:;.:.:.:;.l
         ト、:.:.:.:.:.:.八   ト、 l l//.:.:.:.;.:.:.:!:!


             _ ,ノ ,ヘ、、
           /´   ノ    `ヽ、
          /     /       ヽ
            i′   ,/         ',
         {    {           }
          ',    `、        ,!
       ___ヽ    `       丿__,,
      , ゝ  `ヽ、         /´   く _
    <-‐''´  ̄ ̄`,ゝ、、___,,, <´ ̄ ̄` ー->
      ` ー''´Z_ノ /" `ヽ ヽ  ヽ、_ヾ ー ´
          //, '/     ヽハ  、 ヽ
          〃 {_{\    /リ| l │ i|
          レ!小l●    ● 从 |、i|
           ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノ│  二人の何ともしっとりとした組み合わせは、
         /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ    j/⌒i !   これ以外の作品でも多く演じられたにょろ。
       \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.         /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
        `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |


         〃^  ̄  ̄ '´ ̄ヽ、.
           //. /   ヽヽ   ハ
      △ ノ八/, '/从 | 从ヽハ 人
      ■ 〃 {_{`レリ Vヽノリ| l   リ.
      ○ {ハ人●    ● レ|、ハ|   そしてこの「季節の果物」に感情を託す演出は、
      |   | 从 ⊃ _ ⊂⊃|ノ |ri   「沓掛時次郎 遊侠一匹」(1966)の柿や
      /⌒ヽ. |ヘ        j| /⌒i   「緋牡丹博徒 お竜参上」(1970)の蜜柑のように、
     \ /::::>レ>、 __, イァリ   /   他作品でも見られることになる。
.       /:::::/ / ヘ:::|三/::{ヘ、__∧
      `ヽ<     ヾ:∨:::/ヾ:::彡


          , '´ ̄ ̄` ー-、
        /   〃" `ヽ、 \
       / /  ハ/     \ハヘ  人      
       |i │ l |リ\    /}_}ハ `Y´  後に登場する山下耕作監督の「花」のように、
        |i | 从 ●    ●l小N      「季節の果物」は加藤泰作品の象徴になるにょろ!
       |i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ ワクワク    
       |  i ノ、,,,、     ノi|        
       |  l   (_丿、 __, イ l(/丿     
       |  lくミ//::::ヘ三l:::::ノl //
       |  l( ⌒ )..::::V::/( ⌒ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


                      ___
                  , . . .´. . . . .`.v-―- ..、
                 /. . . . . . . . . . . . . . . . . . . ヽ、
                 /./. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . \
           ヽ_..イ. ./. . /. . /. . . . . . . . . .ヽ . . . \ . \
            /. ././. . /. . . ./. . . . . i. . . . . . .ヽ. . . . .', . . \
              /. . ././. . /. . . ./. .l. . . . .|. . . . . . . ヾ. . . . .',. .',. .ヽ
          /. . ././. . /./. . .j. . .|. . . . .|. . . . . . . . .',. . . . .',. .',ヽ._\
            j . ./ ..|. . .|. |. . . |. . .|. . . . .|, .ヽ . . . . . .', . . . ..l. . l
            | ./. /.|. . .|. |. . . |. . .|. . . . .|ヽ. . \. . . ..l. . . . .|. . |
            'イ. ./. |. . .|-|--l- 、|\.. . |  \z‐ヽ-|. . . .:.| . ハ     そしてこの場面を名場面たらしめる
            |. .l!. .|. . .|. |._ | . / ヽヽ. | '´ \. . ヽ!. . .:.:.|. .| |    さらなる理由は、このセット
            |. .|l. .|. . .|.く.イ.干≧ミ  ヽl  ィ≦干下>. . . j. / j
           Ⅵハ..|. . .|   代ュ ::}.l 、   ,r .代ュ ::}.lイ. . . イ./
             ハ ..小イ 弋辷ソ  }_{.   辷匕リ }. //.レ
             , イハj. ハ、     リ⌒ヽ.     rォ/ ̄ ̄ ヽ   
           /: :.| ;;;|∧ >==''′-  `==イ| |! こつん |
         _/: : : : | ;;;;  V  l > .. _ .. <  |._.| ト、ー―‐へ
       / 〃: : : ヽ: :l .;;;;    |ー 、     , -rf 1 j ヽ.V;; /: /}
      /: : : :_ : : ヽハ. ;;;;    |ー‐、    z‐| !     }//://
     //: : : ―--:: ニュ:ハ. ;;;;.   |二ヽ.\/z二ト、   /}〃: :/へ
   /: : : : : : : : 二>'  V:\ ;;;.  |  \二/ ∧ :  ̄: : : :V-く: : :/
   ヽ : : : : : : :二:く     V: :\ ;; ヽ      /  }、: : : : /: : :/:イ
     \ : : : : : : : :.\,r.、 V: : : ヽi、 \ rA / ,,;; く: : ̄ : : : : /: : |
      \二ニ : : : : : : :トvヘヽ: : : ト-≧ゝ ィ≦- /: :ヽ : : : : : /: : : }


       , '´ ̄ ̄` ー-、
     /   〃" `ヽ、 \
    / /  ハ/     \ハヘ    ___
    |i │ l |リノ    `ヽ}_}ハ  /__/|
    |i | 从 ●    ●l小N .| カメ.| .|   映画の撮影現場はそもそも、外のロケーションを
    |i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ  | _ラ|/   そのまま用いる「ロケ撮影」と、
    | i⌒ヽ j  (_.ノ   ノi|__/ ̄ /  ̄    スタジオ内に築かれたセットを用いる
    | ヽ  ヽx>、 __, イl |::::ヽ /    「セット撮影」に大別されるにょろ。
    | ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',:::::ハ
    | ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | >'''´


      __
     /:::::::::::: ̄\
.    /::::::::::::::::::::::::::\
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::\            _, ヘ、
    |::::::::;:|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\          ヽ     7
    |::/ .|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\           /    i′
    ´   !:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ̄ ̄::::-..._ └1 ト、|
      |::::::::::::::::::;:-::::´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:::-| |_
      |:::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::__....:::::--‐┤ |‐`7
      |::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::ム-ヘ´ヘ \:::::::::::::::| |:::/
      |/:::::::::::::::::::::::__::;: < ト、| \ Ⅵ | \::::::::::| |:/
.       /:::::::::::::::::::::;.ィく ト、 「`   r'J,!` ∨  .N::;.. -! !{
     /::::::::::::::;:ィ´ トゝ,.、 `     `´   | / l. | l.l   そして人工の情景であるセット制作にその力を発揮するのは、
.    /:::::::::::/ヽ \ヾ.-'ノ       __.ム'|   ヽ__| |′     「美術(監督)」とクレジットされるスタッフ。
.     /:::::::/| 〉、 ヽ`      '`    }::::/ ヽ   ,.|_.」
   /::::/ ::::! ヽゝ ス        _. ィ´:::::|   ` ァ´      この作品では、井川徳道が担当している。
   |::/:::::::::::j∧ト、ト、_ \ー─::<__/:::::::::| _..イ
   |:{:::::::::::::::_;:.-冖‐、`¨`:::::::::::::;イ:rl、:::::::「「::::::|
     ̄ ̄r ´ ',    \:::::::::/||ヘ.ヽ`| |:::::ハ
       ∧  ヽ    / ̄ヘ.  |.」 トイ|';::/:::',
       | \  >'´::|    ヘ.   ヽ| | V:::::::',
      `ア ̄:::::::::::ノ      ヘ   | | 〉:::::::|


          r ̄`-‐ '´ ̄ ̄< ̄,二ヽ
           シ~ /" `ヽ ヽ `'、 //
         //, '/     ヽハ  、_Vヽ
         〃 {_{`ヽ     ノリ| l │i|
         レ!小l●     ● 从 ! ,| i|   彼は東映黎明期の1950年代から1990年代まで長く、
         ヽ|l⊃   .  ⊂⊃,|ノ| i|   東映美術を支えた名匠にょろ。
          | ,|   、_,、_,,  ノ/',|、 i| 
          | l`ヽ、 ゝ._) ィ-'^i∥,i|
     ゚ヽ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |ダンッ
    。 ゚ _(, _,) リアリズムと ( ,,)_|/ ゚     著書:井川徳道「リアリズムと様式美」
     ・/ヽ|.    様式美    |て ─ ・。 :
    /  .ノ|________.|(  \ ゚ 。


                  ,. ‐ ''"´ ̄ ̄ ̄ ̄}
              / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::j
             /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
            /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
   r…―- ..,,_/ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: イ
   \ :::::::::::''´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
     _>、_::::::ヽ、 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
      ̄i `丶、:::`丶、_: :::::::::::::::::::::::: ト、
        | ! iハト、 i、丶、___` ー--::::::::::::::::\
        lハノ!イ仄ゝヽ ナアi`ー-=....,,,____,,.ゝ
        |'、`┘  '^i下心!ハj  ,ハ!     ここで画かれた川岸の情景と夕景の美しさ、
        |/\ 、  ゞ-イ //      このセットの完成度が二人の名演を更に引き立てている。
.        ☆ ' r‐i> ‐rァ='7.イ´
          \ ⌒ヽ、,.ヘ.::´:::ハ
          \rイ ,.ィヘ.:::::ハー- 、
            └攵アト=ヘ、::::ヽ ::::::\
                / 〈::::::::::::\:::::::::::::::::l
               〉―ァi'´ \ :::::::: |
.               /_ア^'┘  `ヽ、::j


             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i|
         レ!小==   ===从 |、 i|  映画美術は時に、監督の個性をより際立たせる
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│   めがっさ重要な役割を担うにょろ!
           /⌒ヽ  _U  /⌒i   .!
         ( ヽ> 、 __, /   ) ..|
          |``  ヾ:::|三/:   ヽ│
          ゝ ノ ヾ∨::: ヽ  ノ..│
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


     ゚      o     /:/:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.o.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
     o            /)。:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: .、.:.:.:.。.:.:.:.:○:.:.:.:.:.:.
       。         /:.:./:.:.:.:.:.:。:.:.:.:.(__):.:.:.:.:.:.:.:゚.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.:.: : |:.:.:.:.:. : i
                 /:.:./:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:. : /:.:.:.:.: : i:.:.:.:.: : l|:.:.:.::.:.:.:.:.: : |:.:.:.:.:. : |:
      ゚        /:.:./o:.:.:.:.:.:.:゚/:.:.:.:.:.。/:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.::.||:.:.:.:.: /:.:.:.:.:|:.:.:.:.:. : |i
        。   ./⌒):゚:.:.:.:.:./:.: : /:.o:.:.:.:. |:.:.:.:.:. /O|:.:.:.:.:.:.:||:.:.:.:./。/ :.:.:|:.:.:.:.:. : ||
。                /:.:.:.:.:.:./:.: : /:.:.:.:.:.:/:。|:.:.:.:.:/ }|:.:.:.:.:. 八|: /|:/ |:. : |:. : i : : ||
             /:.:.:.: /{:.:.: /:.:.:.:.:.:/|:./|--゚/- / |:.:.:.:.:/ -:l/-|--|: /:|:i : |:.:.: ||
        ○     ゚:.:.://:.:|:.:./:.:.:.:.:.:.{ |l゚人:./_-/- o:.:.:/  ゚/- __ , |/ |:|:.:.|:.:. 八
     o         |。/ /:.:八:{:.:.:.:.:.:.:.:|:x竓斧芹ミx/:.:。゚   ,x竓斧芹ミx:.:.:}/o゚
              乂/:.:/:.:.:.゚|:.::.:.:.:. : |从弋l_ノ.。ソ//      弋l_ノ.。ソ 从:/:./:.:/   有名な例では黒澤明の過酷な要求に応え続け、
  。゚          /⌒) : /。.:.: /.:. 人:{  ´¨¨`/         ´¨¨`:.:.//:./:.:/    数々の傑作群を支えた村木与四郎
       。         /:/ /:.:.:./:/:.:.:.:)/ ̄}      '     """/:.://\/
                 /o 。/:.:.:./:/⌒ヽ:./  ̄`⌒ー┐-_--  /⌒:/:.://__/ ̄¨_
             ./{ ゚  |:.:. 。:/ o/ ̄ ̄ ̄ ̄\r┴/ ̄ ゚̄ヽ/:.://\  ⑪     あるいは鈴木清順を支え続けた木村威夫
     o     (       |:.:.:.|  /  ⑪  。o   \{_____ _   /: 。゚   o  「清順美学」と呼ばれ世界に知られる強烈な映像表現は、
                   |:.:.:.|i /   ______      }: :。/ //     ○   木村を「共犯者」として誕生した。
   。  ○  ゚  。    人:.:.{/〃 ̄     ̄ヽ   /:    /\   。  ____
        。       ,:゚  \У         | /          }   //
――-=- 。     |   /i__/  /¨    |i/  }______ /。\ //
          \___.ノ|  {/  /        || i i/´  | |      |/{
      ___) ___/|:./  /   o  ゚   || i/    | | 。   \|
-―:/        {  | /〉 /    ゚        ||/}_  | |       |
゚ /     。   /  ./.:/              リ({:}{:})| |     。○
゚          /  .〈 ゚              /  o ̄   | |      〈\
   o.            / ゚    ○    /     /         | |         \\
        ゚       | {       /     /}       /| |          \
               /| |         /     /i| 。    | |     o   ゚   \
○       ゚    /。 | |     .:/     / |      | |\    。
          / /   ゚ | {       /         。゚ /}     | |  ー  -- -
  ゚   o   {/       |      /      /: /   _____  | |
          |        \   。       / /   ({:}{:})| |       o
     ゚   |      /\_ __ _ _ _ /          ̄   | |    ○


          , '´ ̄ ̄` ー-、
        /   〃" `ヽ、 \
       / /  ハ/     \ハヘ  人      
       |i │ l |リ\    /}_}ハ `Y´
        |i | 从 ●    ●l小N      彼らの存在がなければ、今に残る名監督の映画は
       |i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ ワクワク    これほどまでの傑作だったか分からないにょろ!
       |  i ノ、,,,、     ノi|         
       |  l   (_丿、 __, イ l(/丿   監督たちもそれを知ってたからこそ、
       |  lくミ//::::ヘ三l:::::ノl //      強固なパートナーシップが築かれたにょろ!!
       |  l( ⌒ )..::::V::/( ⌒ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


        _ - ───----- ,フ
      / r: : : : : : : : : : : : : . \
     ,.-′´`: : : : : : : : 、: :ヽ  . :ヽ
     /: :/: : : : : :./:   . .ヽ. :ヽ: : ヽ:ヽ
   /: : .l. . . . ..!./: :.l!: :l、: : l、: :ト:ヽ: ト. |
    j:l: : :|: l: : |:l/: :/ !: ハ: .ハ孑、ト. :!ヽ
  /:_!: : :t: l: : !l: :./-∀‐ レ  ,ィホT、!|   実は映画美術にも会社ごとの個性があり、
  .'´ .! l: : ヘ!: :l:ト/,夂〒`ヽr-{ ヒツlノ:ト   詳しくは第2章で触れるけれど……、
.     〉!ハ: {ヽ: T-弌ニツ ノ 、 ーj´:/
    '´ ヽ!=ヘ ヘ   ` ´´  - .イ /
         ヽ:`T - .. _ / レ
         j \‐ - 、_!、__
         /      ヽ.jヽ     , 、
           l    _r ニ=、、 ヘ.',  __/  `ヽ、
           |  , 〃/ ̄`ヾミ.トr´r '       >- ' ¨ ´ `>、
.           ト, // /:::::::::::::::::ヽ::::Y     /      / /
        ∨/./::::::::::::::::::::::::l:::::l    /      / /
         ト、/!::::::::::::::::::::::::::l:::::ト、、/   _/、  ソ
            !::::::l::::::::::::::::::::::::::l:::::|  Y--ヘ´/::::::::}- ′


 -、
(  ヽ
 ヽ,_ \
 /゙i、`゙""゙ヽ           -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/   `'i   ゙、       / /" `ヽ ヽ  \
l,  _/ヽ  .入      //, '/     ヽハ  、 ヽ
 ヾ、   / .ノ      〃 {_{\    /リ| l │ i|
   `ー'く /.\.     レ!小l●    ● 从 |、i|   当時の邦画大手6社の中で、最高峰ともいえる
         \\_. ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃  |ノ│    美術の完成度を誇ったのは、大映にょろ。
            ( __ノヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !  
.             \\::| l>,、 __, イァ/  / │
              /\\ | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧. |
.             `ヽ<\\  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |


                  ,. ‐ ''"´ ̄ ̄ ̄ ̄}
              / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::j
             /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
            /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
   r…―- ..,,_/ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: イ
   \ :::::::::::''´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
     _>、_::::::ヽ、 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
      ̄i `丶、:::`丶、_: :::::::::::::::::::::::: ト、
        | ! iハト、 i、丶、___` ー--::::::::::::::::\
        lハノ!イ仄ゝヽ ナアi`ー-=....,,,____,,.ゝ
        |'、`┘  '^i下心!ハj  ,ハ!     同社の美術を担ったスタッフは倒産後、
        |/\ 、  ゞ-イ //     「映像京都」という会社を設立して
.        ☆ ' r‐i> ‐rァ='7.イ´    2010年に至るまで日本の映画美術を支えていた。
          \ ⌒ヽ、,.ヘ.::´:::ハ
          \rイ ,.ィヘ.:::::ハー- 、
            └攵アト=ヘ、::::ヽ ::::::\
                / 〈::::::::::::\:::::::::::::::::l
               〉―ァi'´ \ :::::::: |
.               /_ア^'┘  `ヽ、::j
               └ ′         `


   ┌―――
    ̄<.  | :||
   _<.  | :||
   └――| :||
       | :||     -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
       | :||    / /" `ヽ ヽ  \
       | :||   //, '/     ヽハ  、 ヽ
       | :||   〃 {_{\    /リ| l │ i|
       | :||   レ!小l●    ● 从 |、i.|   それはとりもなおさず、会社が無くなっても
     / | :||   ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ|   彼らの腕を必要とする人がそれだけいた、
     | |  /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !   という証にょろ。
     | | |\ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
      \\ /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
         `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |


            ヽ.
            .〉 __  _
      , ' ´:Y^´:.:.`ヽ`ヽ`ヽ.
      /.:.::: : .:i .:.::、:.  :.  :.  ヽ
.   / ,'.:.:.: . .:.:i .:.::::i:. i:. :i:. : :: :.:ヘ     大映美術を堪能したい人は
  / /.:.; ,':.,':. :.!、:.:.::ハ:ハ:.:i:.:.i:.:::.:. ..:.:、
   /.:./ .{.:.!.:.:.i{ ヽ:.::i、i__ハ:ノi:.!:. :.::.;:ヽ    黒澤明監督「羅生門」(1950)、
    j /.:.:.:i.::!ハ人  )' >"_`ヽj:!:.: :. ト:.:}   衣笠貞之助監督「地獄門」(1953)、
  ノ/i .: .:ミメ,ニニミr={{ `''⌒゚`} !:.: ::. !从   溝口健二監督「西鶴一代女」(1952)、
   ! )人.::Y ,ィT) i 、 ー‐‐ " ノ:ノ:.:::!    市川崑監督「炎上」(1958)、
        ).ト゚-‐."/i^i\~゙゙ ,.'::,イ:ノ   三隅研次監督「斬る」(1962)、
.        从`゙゙/  | .!  \ノイノ    増村保造監督「華岡青洲の妻」(1967)、
        /   | :!   \′     そして特撮モノの「大魔神」シリーズや「ガメラ」シリーズ、
      ___| :.:. :.:./V´}  i::::.::| ____
     ,.'´::ヽ:| ::.:.::/ / /、  i:.:.:.:|´.:.:.:://`ヽ    などを観てね。
    /.::.::::::::::!,,彡i .′'r ):ミト、:::i.:.:.:.://:::::::::i


         , '´ ̄ ̄` ー-、
       /   〃" `ヽ、 \
      / /  ハ/     \ハヘ   映画を見るときはぜひ、
      |i │ l |リノ    `ヽ}_}ハ  そんな細部にまで目を届かせてほしいにょろ。
      |i | 从 ●    ●l小N.
      |i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ
      |i |   j  (_.ノ   ノi|__/⌒)   きっと、新しい発見があるハズにょろ。
      |i | _ノ >.、 __, イl |::::ヽ/
      | / ヽ:::::ヘ三|:::::/l| |',:::::ハ
  ___.(⌒ ヾ_ヽ \:::∨:/ | | >'''´
  \     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ||.\                    \
  ||  \                   .\
  ||\  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  \ ||                  ||
       .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||


.         /: : : : : : : : : :      ー- 、`丶、
        , ': : : : : : : :- 、    . . `丶、`丶、`丶ヽ
     /: : : : : :    . : ヽ: : :`ヽ、: : ヽ.: : \. \
     , ' : : : :   ヽ、:、: : : : :ヽ`丶、\: : :ヽ.\`、
   /::: : : : {  ',: : {ヽ、ヽ、::::::. :\-ヽ=、: : :.';. }.\
   ;.:.:.: : :  ヽ: : ヽヘ -\` ー- 、} _}_ {ヽ: :}/、
   {:.:.:. :   : : l\/\      イテ"ワ; :}/:.: : ヽ、
.   !: :  . : : : :.V ヽx==ミ     マ_:j V:::...: : \ヽ   そして、この作品の監督を務めた加藤泰には、
   '   : :: : : : :ヽ 《 マんハ,    丶    ;\::::::: : ヽ   広く知られるカメラワークのポリシーがある。
.   ヽ:\:.:.:.:.:.:.. : \ ゝ '’    ,、    八 ヽ`丶、|
     }.:.:.:.ヽ、:.:.:.:.: : :`丶、_    '    ′  ヽ   ヽ
.      !ト、 :.:::::{丶、:.:_:_: : : :\      ,.'
.     '| ヽ{\`ー‐‐ <`丶: :ヽ -‐ ヽ./ ̄ ̄:~` / ̄二ニ=、
.            ヽ|`丶、|\  `ヽ   /:. :. :. :. :. //:. :/;';';';';';';';`丶、
                 _ヽ     ,':. :. :. :::. :.,':,' :. /;';';';';';';';';';';';';';';'丶、
                    /.::/} /_; :. :. :. :. :.:j:j: :. ;';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';ヽ
                 l :.;/ ̄ ̄ ____. :. :.:::i::i :. i;';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';\
              j:. | / ̄ Y ̄ ̄`¬-x_. :l;';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';ヽ
               /:. f  ̄ ̄:}:. :. :. :. :. j::j :`ヽ;';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';'\_
             x―(~又___./!. :. :. :. :. j::j :. j;';';';';'ヽ;';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';'ヽ;'`丶、
.              _〃   }. :.i : : : :|:. :. :. :. :./:/:. /;';';';';';';';'\';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';ヽ;';';';';ヽ     ※ローアングル
             〈 乂_\ノ__i _: : :!:. :. :. :./:/:. /;';';';';';';';';';';'; \';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';ヽ;';';';';'\
             {\八 \:.:.:ヽ ̄iヽ:. :.:/:/:. /  V;';';';';';';';';';';';';'ヽ;';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';ヽ


                   _ ,. '´ ̄ ̄ ̄ ̄ `  、
                     ̄              ヽ
              /    /"  ` ヽ    ヽ     \
             /    /      ヽ         \
             / /  , /         ヽ  ハ       ヽ
               / / ,  /               ノ !    ヽ   ゙
           / /  「 「 /        `ヽ、 l| i  1  |   |
            '   { __{_ノ__         ,__` ノ |  l   !    !
          | ! l ! 、 !.f;;;;;;゙i       .f:;;;;;;゙i  i、ト    |   i|
          レ| '"」  | ゞ- "       ゞ- " ノ ハ   !ヽ  !|
            、 | i ―、              ,.― ―、   | !  .!   それは本篇で紹介するとして、
            ` ! !.―'    ヽ__人__ノ   ゙ー ―'    | ノ   |   加藤の特徴のもう一つは
      /´ ̄`ヽ    | ,ヘ      、    ヽ      i   /´ ̄`i .!   この後に出て来る石井輝男と並ぶ
      /     ヽ_ |  ヽ     ` 、__ノ        j ./    | .|
      \   /:::::::::::|   i` 、_          /--, /     ./  l
       \ ,/::::::::::::::!   レ´ ,.丶 _,    ´|  / /    /   !     「鉄ヲタ」、正確には「機関車ヲタ」っぷりにょろ!
        /:::::::::::::/|   |   ヾ::::::::::i 二二 /:::::「,ヘ      ∧   |
         /::::::::::::/ !   !     ヾ:::::::!--/:::::::L `、 _ /  ',  |   
        ` 、 / .|   |     ヾ::::', /::::::::::/ヾ::::::::::::::::::::::ノ   !     ※クローズアップ
.           ` \. |   |      `゙∨:::::::::/  ヾ::::::::_彡'     !


        ..- ―――‐ - .、
       ./: : : : : : : : : : : : : : :\
    /: : : : : : : /: : : : 、: : : : : : \
    ': : : : :./: : : :i: : : : : :i: :ヽ: : : : : ヽ
    i: : : : : i: : : : イ: : : : : ト: : : i: : : : : ハ
    |: : :i: : l:  ̄/ |: : : : ハ:iヽー!: : i: : l i
    |: : :l: : l: : /:::::ォ: : /::j/::::::::i!: :.': : :ト:ヽ
    |: : :l: : l: :ハ::::∩ヽl :::::::∩:::!:./: : :.| `    映画を見ても分かる通り、
   i: : fヽ: Vi::::::∪::::::::::::::∪::j/: : :i: |   物語上の特別な必然性もないのに
   Y^ゝ.i: : :!::::::::::::::: ′:::::::/|: : /l/    唐沢組の事務所は線路の側に位置し、
      \ヾ:.!、    △   _ ィ: :./    出てくる度に車両が横断する。
       ヾ:{/У`j ̄iヾ丁ノ l1/
        /   キ⌒} `ヽ
       ./\ヽ  ヾ¨! /∧
        ':::::::::\ヽ ヽ| //:::ハ
      i::::::::l::::::iヾ、jljイ:::::i:::i


                ____
                  ' ´   ``    /|\
               / /" ゜\. \ |  |  \
           /./ハ/      ヽハ ヽ|  |スモチ\
            |/ リ '´    `ヽリ ||/ \    |  ただ単に「好きだから」、
              |.レ从●    ●从. | \  \  |    それだけで自分の愛する機関車を
            |(|⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃|)| /\  \|    自分の愛する映画の中に登場させられる。
            | | ヘ    !_.ノ   ノ | |/  /\/
              |. | l > .____. イ l |ヘ、__∧    映画監督とは何と、傲慢で贅沢な職業なんでしょうにょろ……。
           /| | ヾ::::|三|:::〃 .| |:::彡'
            <:::::::| |  ヾ::l:::l::〃  | | |
          (___>:::.レ|、  <父>  .rレl  |
          |VV/ ̄./ ̄ ̄l ̄ l`\VV|
           く   /    .l  l __>
            >´ >ィ`丶 ィ´ Y´
             r'´ヽY     |__|
            i、__ノ      |__i
                      !__./


                ___
              . ´    `丶
               .イ          ヽ
            /              '.
           ノイ /  ,  i  '.    i
         _,. .-‐Ⅵf.イ}/j∧ハ:i ハ{   さらに、その機関車が出て来るクライマックス。
        .イ:: f   从ィ芒 , 芒从/
.    _,. イ::::::i::::∨    ト . - r个j`ヽ   浅次郎が客車から唐沢組に飛び込む場面は、
.   r<::::::::::::::::l::::::∨   !   厂  :/.j::::ハ   さすがに鶴田本人にはやらせられないので、
  {::::::::: `:::::::::j:::::::::ヾ  | リ  / /:::::::i    別人が吹き替えている。
  ヽ::::::::::::f⌒ '7:::::::::\ { / /. イ::::::::::l
    ヾf´ ̄ つ:':::::::::::::zー-ミァ´::: l::::::::::::!
      ヽ、__〉:::::::;__/    i::::::::::l::::::::::::!
      /:::::::::::.:ィ/,       !:::::::::l::::::::::::!
    /:::::::::::// ./     .厂`ヽ!:::::::::::|
  /::::::::::::::/ :/  ハ ,___/: : : : :l ::::::::::|
:  {::::::::::::::/i: f   l:::::::::::::::/.: : : : : !:::::::::::|
.  ヾ:::::::::/ :!:l|   l:::::::::::: :'ヽ、: : : :!:::::::::::|
    ヽ∠__:j八  l::::::::::::/  \: : !:::::::::::|
.        乂㌫=j::::::::: :′   `''1::::::::: |
        ` ̄l::::::::::ハ     l!::::::::::j
          l:::::::::f! '.     l Y―1
           l:::::::::ハ '.     l |  !
             f´三辷ヽ     j l  丶
             |    } ̄ ` ー‐ '′l_f´~ヾ〉


                -  ー ‐ -、
              / ,  、    \
            //, '/   ヽハ 、   ヽ    
           .〃 {_{   / リ| l │  |   今でこそ危険な場面の代役として
            レ!小   ● |  .|ヽ | 
   /  ̄=/  ̄二 ヽ|l 、_,_, ⊂⊃| |ノ .|       「スタントマン」
 /  ̄二 ヽ__二  __|ヘ ヽ_)  | | |  |
 ヽ__─/  ̄二 /  ̄|::|::| ̄ ̄| .||    |     という職業が確立しているにょろが……、
      ヽ__二  ヽ__|::|::|.   |│|   | |
    ニョロニョロニョロニョロ
                         ___
                         _|_ |
【10分後】                   |  |. |
                          | %|. |
                -  ー ‐ -、.  |_|. |
              / ,  、 ::::  \  |   |
            //, '/# ヽハ 、   ヽノ.   |
           .〃 {_{   `ヽ.リ| l │:: |     |
            レ!小(.;.; ○  |  .|ヽ |    |    当時はスタントのギャラがもったいないので
       /  ̄二 ヽ|l 、_,_,U.⊂⊃| |ノ .|    |     「大部屋俳優」と呼ばれる人たちが務めていたにょろ。
 /  ̄二 ヽ__二  __|ヘ ヽ_)  | | |  |    |
 ヽ__─/  ̄二 /  ̄|::|::| ̄ ̄| .||  #|    |
      ヽ__二  ヽ__|::|::|.   |│|   | |    |
    ニョロニョロニョロ....


 __
(-、`ヽ
.丶〉 丶
  丶  丶   _..-‐,
   丶  丶/、_ べ_
     丶  丶´ /   >、
     ヽ   /   / , '.
      ヽ       ヽ j
       丶       ヽ
        丶   . <//ヽ
           丶_/////////`ー-、   「大部屋俳優」については後ほど本篇で触れるけど、
           ヽ//////////////,ヽ   この場面でスタントを務めたのは、志賀勝
             丶/////////////∧
             \'////////////∧
              ヽ'///////////∧           , --ー- 、
               ヽ////////////\        /       \
                ヽ/////////////ハ     , '          i. \
                 \/////////////丶    /   i  !  l 、  l ヽ人
                  ヽ/////////////丶 ,i    iヽ !丶}::::ー::ヽ.「|   そして冒頭で強烈な印象を残す
                    ∨/_////////////`代___  |::::`:::::::  ;::. ::::| !   小倉無宿の徳松を演じた汐路章も、
                     \//////////////∧ヽ`ヽ|   rー 、::::::||   大部屋俳優の一人。
                     ヽ'//////////////∧ ヽ 丶. ー- ':::::从|
                        V//////////////∧ ヽ  丶= --イ´^
                        V///////////////,ヽ ヽ   丶  :;-、ー-、
                        `丶//////////////ヽ ヽ   ` ' 、丶  ヽ
                         `ヽ/////////////丶. ヽ     `ヽ !ハ


                                        スカッ   .____  __
               /.::/    `ト 、',:.::.:.. ヽ三=-              ./__/|/__/|
  |\三         /.:::/      /ト y.:.i:.:::.l\三==-           | 斬ら.|  |れ役 | |
  | \=       l ハ l ─     ● l  }-:.:. !::.\三三==-         |   三|/|千回.|/
  \.ヽ\=      l/i yi ●      ⊂⊃ l:.:.,!/.:.:.:.:.\三三===-       ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄
    \.ヽ\.      レvl⊃    。  l  }´/:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.\三三三====-
     \`/>r- ,_   」 ヽ , ____,. イll  lヽ=:.::.::.::.:.::.::.:.\三三三三====-    「大部屋俳優」と「志賀勝」、そして「汐路章」。
       </、ヽ  ~'''TTト、 ハ,ヽ  l===l l l   ̄ ̄//- .,三三三====-
           ヽ、  .l l l ', ', \ヽ l ̄l l l   //  _)三==-     この名前はぜひ、後々まで覚えていてほしいにょろ……。
             `ー.l_l_l__', ',__ \yV/レ  〈ー'  ̄三===-















: : : : : : : : : : : :|: : ::|: : : :;|:.:. : : : : :/:: : : : : : : : : :ハ
: : : : : : : : : : :.:|ヽ: :|: : ::/|:: : : : : :/ヽ/: : :.: : : : : :|
: : : : : : : : : : : |:.: :\;:/ |: :: : : :/∠∨:.: : :|: : : ト、:|   それにしても、
: : : : : : : : : : ::|: :/'|::/\,|: :|: : /ィチヤ∧::.: :|: : : | `
: : :: ::|: : : : : : |:/zテ弐チ |:/|: :/'|f::j:} ハ::',:: :|:: : :j   ヤクザ映画って
: : :i::_|:: : : : : :|' {f´:::j:|  j:;/ V:;リ ハ:.: : :|: : :/
: : :{´ |: : : : : :| 、弋z::リ  ´   、 " {:: : : :l::/    ほんっとうに
: : :ヽ、|: : : : : |    ̄           }:: : :/´    
: : : : :.:|: : : : ::|            ,.イ: : :/     いいもんですね!
\:.:|、:.∨: : : :|‐r- __ヘ_ ,.-‐<::::::|:: :/
  {`  ヽ、:.: :| \ゝ-‐'ノ    \:|::/


   |‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
   |/" `ヽ ヽ ..::\    /|
   |/    ヽ ヽ:::::::::\ / .|
   | ,     ー-j从:ヽ:::./   .|   それでは、次回をご期待くださいにょろ!
   | /     ●  !::/     .|
   |●  ,、_, ⊂ /      |
   | ⊃ ヘ _) /       .|
   |:ゝv-、_〕l/        |
   |i/  l / _,-───-、,|
   ||  /_,一´
   | f//



   |‐ '´ ̄ ̄`,/
   |/" `ヽ /
   |/     ./   サヨナラ、
   | ,   /
   | /   /       サヨナラ、
   | ● ./
   |    /        サヨナラ。
   |:ゝ、/
   |i/./
   |.|/
   |/


   || ミ
   ||
   ||     ミ
   ||
   ||
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   ||
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                        __
                      ,、/ _ノ
                         _,.〈ヽ\ノヽ
                       入ヽ`    }
                 /  .\  γ,ィ〉。.
               , 、 ヽ  、_.ノ`ーォ/////≧ 。.
            ,.イ///,ヘ、/     〈/////////,>.
          ,rイ////////,ヽ      {////////////,>,、
.          ////////////}'’        ` <////,{///////ヘ
      ,.ィ≦77//,\l> ´              ` <j///////ヘ
.       ム////////ミ'゙                 `マ{//////,ヘ  _ .......、
.      ム///‐--‐/リ                        マ///////X´::::::::::::::::::::`ヽ
.     マ///////,〈                         {///////::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
       マ///////ハ                      }/////イ::::::::_::::::::::::::::::::::::::从      NEXT
.      {////////ハ                       |//// レY´  ´レ ´ヽト、::::::}
        {'////////,ハ                       {'/////,{ .|r≧=〈_{__  .}:::ノ
       {/////////,キ                     Ⅷ////,ゝト、ー一' トミ:::::)-レ
.         {/////////,キ                       Ⅷ__//>ミ , : .、ハ  ,イ'
.        {/////////,ハ                      jイ'///> 爻、  ̄`  iミ          「奇人変人職人気質」
.       {///////\/ヘ                   /{////////,>爻ホホ''"
.        キ////////,\,ヽ_                   /'∧/////////777ヽ
          マ///-ォ7フ//////,7ヽ.         ,.イ////,ヽ////////////,ヽ、
.          マ////////////////ヘ        ,イ/////////寸////_彡//////ゝ、
           マ////////////////ハ_  _ ,r‐-////////////`,マフ///////////,\
.           寸///////////////〉イ/}//////////////////` <///////////,\
           `マ/////////////}:::|/,'!///////////////////   `ー              `マ'///////////::::|///////////////////マ    入`マ/////マ
               マ///////,Y::::::::|//////////////////     .lノー゙ー一''''' ´
               ゝ、/////,ハ::::::::|//////////////マ
                  ` <//,}:::::: |////////> '' ´
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